松山観光と道後温泉探訪1日目。ANAクラウンプラザホテル松山宿泊。

IHG

先日ANAのトク旅マイルを利用して四国の松山へ1泊2日で行ってきましたので、ホテルをはじめ見どころやお勧め郷土料理、道後温泉などのレポートをしたいと思います。

朝の伊丹空港:ただいま大改装中

1Fのチェックインカウンターはすごいことになってました。

人の多い時間帯は大混雑でしょうね。私は2Fのプレミアムチェックインカウンターを利用させて頂き、スムーズに制限エリア内に入れましたが、一般の方は大行列でした。

松山空港は比較的市街地から近くて便利なところにありました。

到着便に合わせて空港バスが市内まで運行されており、県庁や今回私が宿泊したANAクラウンプラザホテル松山がある大街道、最終道後温泉駅前までいくつかの停留所を経て30分以内で到着できます。

松山城への導線

こちらが大街道の傍のロープウェー商店街入口です。

ここを進むと左手に松山城へ昇るロープウェー乗り場へと徒歩数分で行けます。この大街道には東急REIホテル、カンデオホテルズ、そしてANAクラウンプラザホテル松山がありますので、用途によってホテルを選択できます。

夜の雰囲気もなかなか良かったですよ。意外と道後温泉街しかイメージなかったんですが、散策を楽しめました。

中へ入ります。1Fの券売機で往復または片道券を購入します。往復の場合松山城天守閣入城券をセットで購入することもできます。

お好きな方で上までどうぞ♪私は今回片道券を購入してロープウェーで上がることにしました。

2~3分程度の短い乗車時間でした。

見栄えのする天守閣が見えています。私は片道券でしたので、見えている券売所で入城券を購入しました。

城の中はかなり急で狭いな階段がいくつもあり、足腰の弱い方には不向きです。

城内からの眺めも良く、旅ネコご満悦です(^^♪

帰りは登城道を下ります。これも結構足に来ますので足に自信がない方はご注意を。

登城道を降りて歩いていると、プリン屋さんの屋台を発見!

プリンマニアの私としては食べないわけにはいきません(笑

愛媛県松山市は、穏やかで美しい瀬戸内海に面しており、一年を通じて気候が温暖で雨の少ない過ごしやすい地域です。日本最古の名…

坂の上の猫プリン

P1グランプリ第10位に輝いたとのお店の方の紹介でした。

かなり柔らかめの触感でしたが前回レポートした長崎の山手プリンよりの様に飲むように食べられるとまではいきませんが、濃厚で美味しいプリンでした。

山手プリンや葉山のマーロウのプリンに次ぐ美味しいプリンが思わぬところで発見できたのはGood!

ANAクラウンプラザホテル松山

松山市内では多分一番大きなシティホテルじゃないでしょうか。

今回わたくし、IHGプラチナエリートステータスを注1.ANAプラチナからステータスマッチで頂いていますため、僭越ながら一番安いシングルで予約をしていましたが、ツインにアップグレート頂き、尚且つ注2.SFC(ANAスーパーフライヤーズ会員)特典で朝食を無料でつけて頂けることになりました。

プラチナエリート特典のウェルカムドリンク券とミネラルウォーター、wifiパスワード、SFC特典の朝食券。

部屋内と備品

無料のコーヒーもありました。

アメニティも豊富でした。ホットアイマスクや入浴剤など。タオル地の触り心地もよかったです。

ユニットバス。浴室内は劣化が感じられずきれいで清潔でした。

多分昨年全日空ホテルからANAクラウンプラザにリブランドした際にリニューアルしたんじゃないでしょうか。

ロビーカフェ。こちらでウェルカムドリンクを頂きました。

15:00頃でしたが丁度ANAのキャビンアテンダントさんたちがチェックインしていました。

えいっとまとめて翌日の朝食写真です(笑

私の写真の腕前がいまいちで美味しそうに映ってないかもしれませんが、メニューもそこそこ多くエッグステーションもあってかなり美味しい朝食で満足できました。

道後温泉と鯛めしについてはかなり長くなりましたので、後ほどの記事にまとめたいと思います。

注1.ANAプラチナとは、ANA及びスターアライアンス加盟航空会社に1月から12月までの間に搭乗して、その合計が5万プレミアムポイント以上(内半分以上はANAグループの搭乗が必要)獲得した人に与えられる、ANAの上級会員資格の事です。ちなみに10万ポイントを超えた人はダイヤモンド会員という最上位ステータスを得ることが出来ます。

注2.SFCとは、ANAプラチナ以上のステータスを得た場合、その会員期間は1年間に限定されるのですが、ステータスを保持している間にスーパーフライヤーズカードというクレジットカードを申し込めば、年会費を払い続ける限り上級会員の資格を保持し続けることができる制度となっています。

正確にはプラチナとSFC会員は若干の差がつけられており、SFC会員の場合は座席指定が有料になるなど一部プラチナよりは待遇面で落ちることになります。

IHGプラチナはANAとの提携によって申請を行うと、1年に一度僅か1週間程度の短い申請期間ですがIHGホテルズの上級会員にしてもらえるお得な制度です。

これがあると、空きがあれば部屋の無料グレードアップをしてもらえたり、ウェルカムドリンク券をもらえるなど(ホテルにより違いあり)特典が満載です。

最新情報をチェックしよう!