南の美ら花 ホテルミヤヒラ宿泊ブログ~八重山観光に一番の石垣港近く♪

いや~、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近暖かい日が多くなってきて花粉症に悩まされている方も多いようですが、ワタクシ今のところ花粉症には縁遠いもんでどこ吹く風といったところです♪

少し撮りためた画像を整理してたら、石垣に行った時の最初の1泊目に泊った、南の美ら花 ホテルミヤヒラの記事をあげてなかった事に気づきまして、立地至便で部屋もかなり良かったので紹介しておかなきゃ、という訳で今回の記事で紹介させて頂きます。

目次

立地・外観

マップ右下に石垣港離島ターミナルが見えていますが、その真ん前になります。

石垣へ旅行で行くと、大きくは3つの目的に分かれるんではないでしょうか?

⓵ゆったりホテル滞在とビーチを満喫

⓶ダイビング

⓷八重山諸島めぐりと観光

この中で⓷を主目的にする人には最高の立地なのがこのホテルミヤヒラです。

何しろ、目の前に西表島や竹島行きの船が発着する石垣港があるので、出発20分前にホテルを出ても歩いて2分と問題なく間に合うんですからね。

そして、ホテルの周辺には石垣一の繁華街を含めて徒歩10分圏内にお土産屋さんや飲食店が立ち並んでいますので、便利この上ないんですね。

石垣港ターミナルから撮った写真。右手金色に輝いてるのがホテルミヤヒラです。

フロント・ロビー

そこそこ広めのロビーです。入り口入ったところに無料の印象サーバーがありました。

フロント向って左手が朝食レストランや売店、大浴場などがある西館、フロントのあるこの棟が東館、そして今回私が宿泊した美崎館が右手に進んで連絡通路を抜けたところにあります。

この連絡通路を抜けて美崎館へ。

客室

ドアを開けると窓の外は漁港ビューです( ´∀` )

美崎館が最も新しい館でとてもきれいでした。部屋自体はそれほど大きくはなかったですが。

センスのいい茶色を基調にした落ち着いた雰囲気のお部屋でした。

バスルームとバスアメニティ。

ユニットバスでしたが、そこそこの広さを確保していたので不自由さはありませんでしたね。

旅ねこブログ恒例歯ブラシチェックは残念ながらピンボケ写真となったため割愛です。ブラシは平らで先が細くなっているタイプではありませんでした。

レストラン・大浴場

東館ロビーからこの通路を抜けると西館売店へ。売店前に大浴場、売店を奥に抜けるとレストランへとつながっています。

大浴場美崎の湯。バスタオルは部屋から持参です。

営業時間14:00~23:00/6:00~10:00。残念ながら温泉ではありません。

夕食

館内の月桃庵で石垣牛の9,800円のステーキセットとなりました。

今回は仕事での滞在のため、お客様の前で写真を嬉しそうに撮る訳にはいかず画像はありませんが、正直以前行ったグランヴィリオリゾート石垣の石垣牛焼肉・ダイニング琉華の石垣牛の焼肉の方が安くて数段美味しかったです。残念。

朝食

ホテルのホームページより。

朝食もはっきり言ってリゾートホテルとしては特色のないものだったのは残念でした。

まとめ

南の美ら花 ホテルミヤヒラは立地最高!部屋も美崎館にすれば広さはそこまででも無いですがとても良かったです。食事は周りにいくらでもお店やコンビニがありますから外へ食べに出れば問題ありませんので、八重山諸島巡りをメインに考えておられる方にはお勧めのホテルです。

ビーチリゾートでゆったりと過ごしたい方には別の記事でご紹介させて頂いたクラブメッドが超お勧めですのでご参考に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一匹旅で各地を転々とする旅ねこです。
勤めネコですが、仕事を含め国内、海外を問わずグルメや温泉をとことん満喫し、旅の出会いを楽しんでいます。若かりし頃情熱を燃やしたアイスホッケーを今も愛しており、アメリカ・カナダに行った際には必ずNHLを観戦しています。
I am travel cat . I am a cat who loves delicious food and hot springs.
I still love passionate ice hockey when I was young, and I always watch NHL when I go to the United States and Canada.