ニューヨークラガーディア空港最新エア・カナダメープルリーフラウンジ

ついに私がアメリカを去る日がやってきました。

早朝にホテルをチェックアウトして地下鉄と路線バスを乗り継いでラガーディア空港(LGA)へ入ると、先ずはエア・カナダのカウンターでチェックインを済ませてセキュリティチェックを通過しました。

他の方のブログなどを拝見していますとエア・カナダのチェックインカウンター裏手に質素なラウンジがあるとの情報でしたが、チェックイン時にセキュリティチェック通過後上のフロアにラウンジがあるとの説明を貰い、場所が変わったのかなと思いながら検査を終えて進んでいくと、すぐに右手にエスカレーターが見えてきまして確かにメープルリーフラウンジの案内がありました。

このラガーディア空港は、スカイチームのデルタ航空がメインに利用しているため、現在はデルタ航空がかなりの費用を投じてターミナル改修を行っており、来年以降に改修工事を終えてリニューアルオープンの運びとなります。

私たち日本人にとっては、日系の航空会社が直行便を飛ばしているジョン・エフ・ケネディ(JFK)空港や、全日空と同じスターアライアンス所属のユナイテッド航空がメイン空港としているニューアーク(EWR)空港と比較して利用頻度は低いのですが、ニューヨーク市街地へ最も近い便利な空港となります。

メープルリーフラウンジを見つけたので早速そちらへ行っても良かったのですが、左手を見るとなんと、シェイクシャックがあるじゃあないですか。今回行行きそびれてしまっていたニューヨーク生まれのホットドッグ屋のハンバーガーはやはり、本場ニューヨークで一度は食べておきたかったので早速シャックバーガーを注文。

肉汁たっぷりのシャックバーガーが注文から10分ちょっとで到着。いやあ、美味しかったですね~。今回の旅で食べた食事の中で一番美味しかったかもしれません。

思わぬところで心残りを解消し、満足してアッパーフロアのメープルリーフラウンジへと向かいます。

目次

メープルリーフラウンジ

エア・カナダ、メープルリーフラウンジHP

なんと、できたてほやほやのラウンジが制限エリア内に!まだこの入り口横では工事をしており少しうるさかったですが、非常にシンプルながらもきれいなラウンジでソファーやバーカウンター、軽食の置いてあるビュッフェ台などが整然と並んでいました。

お客さんもほとんどおらず、空いていて十分に堪能することが出来ました。アルコールは朝だからか置いてありませんでした。ラウンジが空いてるのはラガーディアがスターアライアンスのメイン空港では無いからでしょうか。

という訳で、ラガーディア空港は現在も工事中ですが、丁度運よく新しいメープルリーフラウンジ出来たところで入る事が出来たのはラッキーでした。

と、ここまでは絶好調でしたが、この後に大どんでん返しが・・・。

ラガーディア空港滑走路

お判りいただけるでしょうか?機内へ乗り込み、経由地モントリオールへと向かう機内からの滑走路を撮影した写真です。滑走路が1本に対して、3方向から航空機が飛び立つために集まってきています。ドアクローズから離陸までの所要時間1時間。そして私の乗り継ぎ時間は1時間15分・・・。

なんと、モントリオール到着は出発時間の5分前。

当然のごとく飛行機を降りると地上係員が待ち構えており、こりゃメープルバターのお土産は買えないな、と諦めて係員の誘導で上海行の便へと向かおうと係員へ名前を告げると、『上海行の便は出ちゃったんで乗り継ぎ便のチケットを用意しといたんでこれで行ってね』との事。

モントリオール空港到着とその後の結末

まあ、いっか、番号見たら非常口座席っぽいしラッキー(^^♪と思い、次のチケットを見ると・・・  ふぎゃ!

なんと、NARITAって書いてるんですけど!?

えぇー、日本に戻ってるのに最終便で上海行くんかいー?

今回の旅行はそもそも日本発着がゴールデンウィークという事で航空券があまりに高すぎたので仕方なく上海発着にしましたが、日本に一度帰国してまで往路に引き続き夜中に上海のホテルに泊まるだけのために行くのは勘弁してほしいので、早速日本で旅行終了を交渉も、成田で相談してほしいと日本人CAさんから申し訳なさそうに言われ了解。

まあ、そりゃそうだわね、という事で座席指定するとお値段アップの非常口座席にちょっぴり喜びながら離陸。

結果、成田空港で大阪行きに変えてほしい旨を申し出て、一度は本来それはできないとの回答も上海便が遅いため郊外のホテルへたどり着けない時間になってしまうためなんとかならないか相談すると、かなり時間をかけてなんとか全日空の伊丹行きに変更してもらうことが出来、無事旅行終了。

日程としては1日早く帰国のため、家に帰ると驚かれましたが、まあ、いい思い出になりました。エア・カナダと全日空の地上係員さん、無理をお願いしましたがありがとう感謝です。

25年前から私のエア・カナダ大好きは変わらず、この年末も上海~モントリオール行きのチケットを既にマイルで確保させて頂きましたので、今後も引き続きよろしくお願いいたします♪

そんなこんなで旅にトラブル、ハプニングはつきものですが、私の楽しいゴールデンウィークの旅は終わりました。さあ、次の旅まで仕事の山がそびえ立っていますが頑張りましょうかね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一匹旅で各地を転々とする旅ねこです。
勤めネコですが、仕事を含め国内、海外を問わずグルメや温泉をとことん満喫し、旅の出会いを楽しんでいます。若かりし頃情熱を燃やしたアイスホッケーを今も愛しており、アメリカ・カナダに行った際には必ずNHLを観戦しています。
I am travel cat . I am a cat who loves delicious food and hot springs.
I still love passionate ice hockey when I was young, and I always watch NHL when I go to the United States and Canada.