長崎・熊本ぐるめ旅~有明フェリー多比良港ターミナルへの行き方も解説♪

皆さんお元気ですか、旅ねこです♪

私は全然元気じゃあ~りません( ;∀;)暑いの大嫌いだからです(笑)

まあ、とにもかくにも表題のぐるめをご紹介していきますね。

目次

長崎お勧めぐるめ【ちゃんぽん・角煮饅頭・海鮮料理】

今回、皿うどんはホテルの朝食で食べられたんで除外してます。卓袱料理は好みじゃないですけど一度は旅館か料亭で食べてもいいとは思います。

長崎 中国料理館 会楽園

路面電車の新地中華街駅から徒歩3分。長崎中華街の入り口にあるお店です。夕食で行った繁華街銅座の銀鍋さんもすぐ近くにあります。因みに、長崎空港からの空港バスの最初の停車場所の新地バス停もあるので、比較的行きやすい長崎市内の中心地という事になります。

立派な正面玄関。

ランチで訪れたので、長崎ちゃんぽんと角煮まん、ハトシ(揚げパンにエビのすり身を挟み込んだ様なもの)、杏仁豆腐の長崎満喫セット1650円を注文。これで皿うどん以外一通り揃ってるんでお手軽でよかったです♪お味はまあまあ。

リンガーハットを超えるちゃんぽんには、ワタクシ未だ出会っておりません♪これについては長崎の観光バスの乗務員さん達もおんなじ意見でした(笑)

銅座 銀鍋

銀鍋:11:30~14:30/17:00~21:00(20:00オーダーストップ)月曜定休

夕食は老舗の『銀鍋』へ。ANAの客室乗務員さんもお勧めのお店です♪

先ずは一品目は箱膳で。どれも美味しかったです♪

えび。

ジュレの下に隠れてますが、あわびにジュレが乗っかってます。ジューシーで美味しい~(≧◇≦)

刺身。いや~、新鮮で美味しかったです。

天ぷらも熱々で素材の味が活きてました。

ローストビーフ。ワサビが又合ってとっても美味しい!(^^)!

このお店の売りの一つカラスミ。くすんだ茶色の台湾産とは違ってキレイなオレンジ色で、塩辛すぎず絶妙な塩気で上品な味わいでした。酒飲みには堪らんでしょうね。

〆のそば。

デザート。

いや~、海の幸が職人さんの手で美味しく仕上がって、本当に美味しい夕食でした。これで飲み物入れて1人6000円ほどでしたんで、コスパ最高!

南山手プリン

南山手プリン本店:10:00~18:00。年末年始以外無休。現在は眼鏡橋と長崎駅にも店舗が出来てますね。

プリンマニアを自称する旅ねこイチ推しのプリンが、ここ長崎のグラバー園の坂の下にある『南山手プリン』さんです。

このお店が開店する前日に何気に見かけて買おうとしたら、開店前日だったんですが快く売って下さったので、何を言うにもワタクシ旅ねこが顧客第一号なんですね(笑)

場所は上の地図の通り、グラバー園へ向かう坂の途中右手にあります。今回はANAクラウンプラザに宿泊してましたんで、ホテルから歩いて直ぐの好立地。買いに行かない訳にはいかないでしょう♪

皆さん買い求められてますね~(^^♪

ステンドグラスを表現したという上半分に果肉が入ってるハーフプリン🍮映えますね~(^^)

暑い夏場ということもあって、皆さんプリンソフトを購入されてました。

1個420円~430円と高価なプリンですが、見栄えと美味しさが釣り合ってるんで気にせずGo!

私は今回初お目見えのこちらを大人買いです。

お味は、やっぱりプレーンが好みですね。果肉は本物の方がいいやって感じでしたので、結果大好物のプリンが半分しか食べられませんから。とは言え、このステンドグラスプリンが美味しくない訳では無いですからね。

有明フェリー【多比良港~長洲港】

翌日は電車を乗り継ぎ熊本へ向います。と云っても、🚃オンリーでは面白味が無いので、大回りになるルートを回避して航路を含めることにしました。

長崎市から熊本市への交通所要時間料金目安
レンタカー(軽自動車乗り捨て時)+有料道路 ※ガソリン代別2時間49分12850円+3880円=16730円
新幹線・特急利用1時間38分9370円
新幹線・島原鉄道・船・乗合タクシー・JR3時間3分4070円

時間は鉄道乗継が圧勝、料金は鉄道&船の乗継ぎが圧勝ですね♪

長崎駅が2022年9月の西九州新幹線開通に合わせて大幅リニューアル。何と、高架化されてこの様なホームになってました。

かもめの車内。この特急に長崎駅から乗ることももう無くなりますね~。シートは豪華ですが、頭の部分の収まりがちょっと悪いんですよね、このシート。

諫早からはお初となる島原鉄道で多比良港へと向かいます。

多比良駅から多比良港へは徒歩7~8分です。タクシーも停まってない無い小さな駅でしたので、暑い中歩きましたよホント🥵

ワタリガニを「たいらガネ」って言うみたいですね。ワタリガニ料理食べたかったです~(>_<)

【有明フェリー時刻表・料金表】 多比良港~長洲港

有明フェリー。長崎~熊本間の1航路のみの運航です。

時刻表

運賃表 割引などもありますので、ホームページなどで確認しておきましょう。

昼食はこの前のローソンでおにぎり買って、船内で食べました。

見えている多比良港ターミナルの2F接続ブリッジから船に乗り込んで出航です!

2階のブリッジからいざ、船へ乗り込みます!

熊本の長洲港まで45分の短い船旅が始まりました。

屋上デッキからの眺め。大型車も積載出来る船で、湾内という事もあり安定した船旅でした。

船内はがらがら。

長洲港へとちゃーく!

ターミナル出たところにタクシー乗り場があります。予約制乗り合いタクシーが370円でJR長洲港へ定時運行されていますので、これで駅まで行くといいでしょう♪歩くと30分掛かりますんで、現実的では無いと思います。

熊本お勧めぐるめ【馬刺し・醤油ソフトクリーム】

熊本の郷土料理と云えば「馬刺し・太平燕・辛子れんこん」ですが、太平燕だけ食べ損ねちゃいました。前回は会楽園(熊本)で食べて美味しかったんで、今回は紅蘭亭へ行きたかったんですが、次回のお預けですね。

【うさぎカフェ】浜田醤油

うさぎカフェ(浜田醤油):11:00~16:00。日月定休。

今回、浜田醤油の2Fにある「うさぎカフェ」を訪れることに。熊本駅からだと車で15分弱です。公共交通機関では行きづらいので、レンタカーがあった方が便利です。

看板に書いてる『漆黒氷』は現在火曜日限定です。マンパワーが足りないみたいで、お店の方も申し訳なさそうにされてました。紅蘭亭の太平燕と合わせて次回の宿題です(‘ω’)ノ

お醤油屋さんという事で、1Fは醤油蔵です。この奥からは味噌の匂いがぷんぷんしてました。

1Fお土産売店。

美しいディプレイでオシャレに演出されてます♪実はここ、国立競技場を設計した隈研吾さんの設計だそうです。

では、2Fのうさぎカフェへ。

蛍光灯?が独特で又映える造りになってます。

上から見下ろすとこんな感じ。

うさぎカフェカウンター。オッシャレ-Σ(・ω・ノ)ノ!

醤油ソフトクリームと抹茶にしました。オイシーぞー(>_<)

大満足のカフェ探訪でした。

菅乃屋銀座通り店

夕食はお気に入りのいつもの菅乃屋さんです。

今回は銀座店を利用しましたが、今年に入って移転されてこの近辺に複数あるダイワロイネットホテルの内の1軒の2Fに入っています。

今回の宿泊ホテルのANAクラウンプラザからは熊本市電で向かう事に。

VISAタッチで支払い可能と思ってたら、一部の車両しか対応して無かったため現金乗車( ;∀;)

菅乃屋銀座通店:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)/17:00~22:00(ラストオーダー21:00)無休

新しい建物だけに、店内もキレイですね。

馬肉のレバー刺。美味しい(≧◇≦)

馬肉8種。ウマすぎー(≧◇≦)(≧◇≦)

熊本の郷土料理、からしれんこん。辛すぎず食べやすかったです。

串3種。別の店舗では馬肉焼肉をやってるんですが、銀座通り店では焼肉は無いため、焼いたお肉はこれになります。

馬肉寿司ー!うまうまー(>_<)

〆の玉子かけご飯。これはお初でしたが、白身を泡立てて下のご飯と細かく切った馬肉が隠れてるんですけど、右手のたれをかけて食べると、優勝~(/・ω・)/

今までに食べた全ての料理で1,2を争う美味しさでした。いや、ホント是非熊本行ったら食べてみて下さい。

熊本市内観光

水前寺公園

水前寺公園:8:30~17:00。無休

水前寺公園の画像を貼っときますね。もう少し歳をとったらこれ見て何か感じるんかな(・・? もう充分歳取ったけど・・。

熊本城

熊本城:9:00~17:00(最終入園16:30)高校生以上800円、小中学生300円、未就学児無料。

ここは外せない定番ですよね。震災の傷跡がまだ至る所に残ってますが、かなり修復されてきました。

勇壮って言葉がぴったりですね~。

おぉ~、登るの暑いし止めとこ(笑)ってことで、何度も登ってるんで今回はパス。

お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ城彩苑。

まとめ

今回は長崎・熊本2泊3日の旅となりましたが、宿泊したANAクラウンプラザ2軒に関しては、後日私の別ブログ『旅ねこのホテル・温泉図鑑』の方で記事をアップしたいと思います。

では、皆さん又お会いしましょう(^^)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一匹旅で各地を転々とする旅ねこです。
勤めネコですが、仕事を含め国内、海外を問わずグルメや温泉をとことん満喫し、旅の出会いを楽しんでいます。若かりし頃情熱を燃やしたアイスホッケーを今も愛しており、アメリカ・カナダに行った際には必ずNHLを観戦しています。
I am travel cat . I am a cat who loves delicious food and hot springs.
I still love passionate ice hockey when I was young, and I always watch NHL when I go to the United States and Canada.