モントリオール観光へ~モントリオール空港から市内へのアクセス情報も~

皆さんこんにちは、旅ねこです♪

2022年末から2023年初まで、NHL観戦のためにアメリカ・カナダを巡ってきましたが、復路はモントリオールから成田へのフライトなんで、確実を期して前日にモントリオール入りしておくことにしました。

前回ニューヨークからモントリオール乗継で、ものの見事に航空機遅延で上海便に乗り遅れて成田行きに乗ることになり1泊短い行程になっちゃたんで(結果、その方が良かったんですけどね)、今回はそういったイレギュラーを回避する意味でも安全を期すにした訳です。

それでは、久々のモントリオール滞在の詳細をご覧下さい♫

目次

モントリオール国際空港からダウンタウンへの行き方

正式名称は 『モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港 』って言う、なが~い名前の空港名です(笑)

昔は空港リムジンでモントリオール市内へ行ってたんですが、今は路線バスでの運行です。

到着ロビーの路線バスチケット売り場。ダウンタウンへは表示の747番で行くことになり、このカウンターの向かいにキオスク(自動券売機)があり、11CA$でチケットを購入します。係員もいるので、買い方で悩むことは無いでしょう。

はい、これがバスチケットです。

747バス乗り場の看板。前にバスが停まっていますが、真っ直ぐ行っても右側に列が出来ていますので一旦右側に入って並ぶ必要があります。

この車体の長いバスでダウンタウンへと向かいます。大きなスーツケースも置くスペースがありますので、問題なし。

停留所は幾つかあるので、グーグルマップで自分のホテル近くに来たらボタンを押して降りましょう。バスの終点は地下鉄Berri-UQAM駅ですので、降り損ねても地下鉄で直ぐに移動できます。

旅ねこも迷ってる内に降り損ねて、終点から2駅地下鉄に乗るハメに💦

市内交通

ダウンタウンを移動するには地下鉄が便利です。オレンジ・グリーン・イエロー・ブルーの4路線があり、観光スポットやショッピングエリアはほぼ網羅しています。

地下鉄のチケット。

地下鉄車両。以前乗った時よりかなりきれいな新型車両に変わってました。乗り心地も良くなってましたね。

地下鉄駅を出て、国際会議場へ繋がる通路。モントリオールはとにかくアートな街です♪

こちらの国際会議場を出れば、ヒューマニティホテルは斜め前。

ホテル

今回のホテルは国際会議場傍の『ヒューマニティホテル・モントリオール・オートグラフコレクション』でした。

前回宿泊したインターコンチネンタル・モントリオールからも徒歩3分、この界隈にはインターコンチネンタルの向かいにもウェスティンホテルがあり、フェアモント・クイーンエリザベスへも徒歩9~10分の土地勘のあるエリアにしました。

詳しくは私の別ブログ『旅ねこのホテル・温泉図鑑』のこちらの記事でご覧下さい。

スーパー

ヒューマニティホテルの隣には24時間スーパーがあって便利で助かりました。

24時間スーパー。ここで飲み物やお土産のメープルバターを安くで購入出来ました。

はい、これがメープルバターです。バターと云っても乳製品は一切入っていません。100%メープルシロップで、シロップとは製法が違ってバター状になってるだけなんです。メチャウマお薦め😋

イートンセンター

日本でいえば百貨店とイオンモールのあいのこみたいなもんです。

お土産購入

メープルバターとメープルシロップをここで購入。後でスーパーでも売ってたの見てちょっと後悔・・。高かったですが、まあいいでしょう。

メープルバターは20年くらい前に、たまたま1個だけメープルシロップに混じってギフトショップに置いてあって、何だろこれ(・・?って思いながら買って帰ってパンに塗って食べてみたら、メチャクチャ美味しかったんで、以後必ずカナダに来たら買って帰る様にしてるんですが、中々ギフトショップや空港のショップでも見つからなかったんで、見つけたら即買いする事にしてるんですが、最近ようやくどこのお店でも見かける様になってきました。ウレシイ( ◠‿◠ )

フードコート

ギフトショップの奥にフードコートがありました。大賑わいで、殆ど空席を見つけられないくらいでした。

ショッピングモールのフードコートですら、このオシャレ度です。

モントリオールはケベック州で、フランス語と英語が公用語なんですが、フランス語が優勢な地域なんで、英語メニューは上のQRコードを読み取ってねってことでした。

フードコート内にはバーまでありました。これが又かなりのスペースを占有してました。

トイレ入り口。

入ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!女性が居たんで慌てて出ましたが、出てから入り口を見て更に(゚д゚)!

なんと、男女共用でした!もう一度恐る恐る入ってみると、個室が奥までずらっと並んでて、男性も普通に個室から出てきてました。そう云えば、空港からダウンタウンへ向かう路線バス車内でも、若い女性カップルがキスしてました。このモントリオールは男女の境目が限りなくなくなってる街なんですね。

ユニクロ

お、ユニクロあるわって思って、ちょっと覗いてみましたが、メチャクチャオシャレ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スポーツエキスパーツ

イートンセンターから徒歩3分ほどのところには、スポーツエキスパーツがあります。スポーツ用品店なんですが、日本との違いはこちら👇

国技、アイスホッケー用品が所狭しと並んでます。ほしーぜ現役だったら!

スティック。自分が学生時代は木製だったのに、今ではカーボン。時代だ・・。

グローブ。

ジャージやユニフォーム。

その他ダウンタウンの景色

ラ・ベー。百貨店で英語読みはザ・ベイ(The Bay)です。

モニュメント。これは前回来た時もありました。

光の輪?円形のモニュメント。

ノートルダム大聖堂

絶対外しちゃいけない観光スポットと云えばこちらです。

この時は大聖堂前の広場には、何やら色が変わる星型オブジェが置かれてました。

入場料は15CA$でした。お高いですが、一度は入って損はありません。利用出来るクレジットカードはVISA/Masterのみでした。

聖堂内。まさに荘厳の一言。

ここまで近づけます。

入り口側にはパイプオルガンが。セリーヌディオンが結婚式を挙げた事で知られている教会ですが、素晴らしいの一言しか出ません。

教会裏手には旧市街の町並みが広がっています。

古い建物を利用したデザインホテル『ネリガン』。

アートショップも点在。

買って帰りたくなりますが、1月2日だったんでお休みでした。値段聞いたら多分諦めてたと思いますけど(笑)

ギフトショップ。

中はこんな感じでした。

市内から空港へ~空港内~

ダウンタウンから空港へ向かう際は、前回とおんなじところから路線バスに乗ることに。万一手違いがあると怖いんで、ここは手堅く行きました。

ホテルから徒歩10分ほどの、フェアモントクイーンエリザベスホテル。バス停は写真を撮ったまさにこのホテルの向かい側です。

空港行747の時刻表。

モントリール国際空港

空港で最後にお土産を購入。メープルバターもいつの間にやらメジャーなお土産になってて、空港のギフトショップでも普通に売ってました♪

バスで空港に到着すると先ずはチェックイン。プライオリティレーンを利用しましたが、ご覧の通りガラガラで、どこでも一緒でした(笑)

成田行きは57番ゲートです。すぐ横にはエールフランスのラウンジ入り口が。

旅ねこの大好物『メープルバター』(⋈◍>◡<◍)。✧♡一回は買ってみて♪

メープルシロップアンバー。

メープルシロップダーク。食べ比べしよ💛

デザートワインのアイスワイン🍷

僅か1泊2日でしたが、充実したモントリオール滞在でした。

次回来る時は、モントリオール・カナディアンズのゲームを観たいものです。

今回の北米旅行はシカゴ1泊、ボストン2泊、モントリオール1泊の4泊6日でしたが、コロナ禍を経て久しぶりの海外はやっぱりいいもんでしたね~♪

日本入国で若干の手間は残っているものの、海外もかなりの国で入国要件は簡素化されつつありますんで、海外へ行くことを待ちわびてる皆さんに少しでもお役立ち情報が提供できていれば幸いです。

さあ、旅に出よう心のままに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一匹旅で各地を転々とする旅ねこです。
勤めネコですが、仕事を含め国内、海外を問わずグルメや温泉をとことん満喫し、旅の出会いを楽しんでいます。若かりし頃情熱を燃やしたアイスホッケーを今も愛しており、アメリカ・カナダに行った際には必ずNHLを観戦しています。
I am travel cat . I am a cat who loves delicious food and hot springs.
I still love passionate ice hockey when I was young, and I always watch NHL when I go to the United States and Canada.