東北秘湯巡り②~秋田の乳頭温泉郷厳選5湯!

4月からずっと忙しかったため、骨休みを兼ねて4~5日前に急に思い立って1年ぶりに秋田県へ湯治がてら1泊2日で行ってきました。今回はあまりにも急に思いついたので昨年行って良かった新玉川温泉で泊ってその前後に秋田の秘湯巡りを入れ込む形でANAのマイルを利用して特典航空券で伊丹空港から飛ぶことにしました。

乳頭温泉郷 http://www.nyuto-onsenkyo.com/

目次

伊丹空港:カードラウンジ・ANAラウンジ

伊丹空港に到着してすぐにチェックインを終え、先ずはカードラウンジの「ラウンジオーサカ」へ行きサービスでもらえるクロワッサンをゲットしてから、改めてセキュリティチェックを通過してANAラウンジでまったりコーヒーを頂きながら出発時間まで過ごすことに。今回は残念ながらレンタカー利用という事で、朝から生ビールはお預けとなってしまいました。私のマイルの貯め方についてはこちらを参照下さい。マイルの貯め方1.ANA編。

秋田まではANAの子会社のANAウイングスです。沖留めのボンバルディアにバスで向かい、3割程度の搭乗率でテイクオフ!

機材の大きさはミレニアムファルコン号とほぼ同サイズです(笑。ANAの機内誌にも、ちゃんとファルコン号が画像付きでサイズまで載ってますので、気になる方は今度ANAに登場されたら機材一覧のページをご覧下さい。

秋田空港到着ロビー

う、私の苦手なイヌが・・・。

では、昨年乳頭温泉郷を全て回った私の、お薦め5湯をご紹介いたしましょう!

日帰り入浴情報一覧

休暇村乳頭温泉郷【日帰り入浴11:00~17:00】

乳頭温泉郷7湯の中で最も大きな施設です。休暇村と侮ることなかれ。泉質は抜群で建物こそ鉄筋コンクリート造りですが、大浴場や露天風呂は中々の雰囲気です。白濁したお湯も体をほぐしてくれ、熱め温めの湯と湯舟を選んで入れます。只、夏場はアブやハチが飛んでるので露天風呂では気を付けましょう♪

鶴の湯【日帰り入浴10:00~15:00】

いわずと知れた乳頭温泉で一番人気のお宿です。夕方の情緒ある雰囲気が素晴らしく、白濁したお湯がとても肌に優しく疲れを癒してくれる良泉です。露天は混浴なので明るいうちの入浴は女性にはハードルが高いかもしれません。

妙の湯【日帰り入浴10:00~15:00】

最も充実した施設で女性向きのお宿ではないでしょうか。お湯は透明な湯舟と赤い湯舟があり、有馬や伊香保の金泉銀泉と同様のお湯です。露天は混浴で、これまた昼間の入浴は女性にはハードルが高めですね。

黒湯温泉【日帰り入浴9:00~16:00】

私の一番のお気に入り温泉です。白濁したお湯が体の疲れを取ってくれるザ・秘湯の湯って感じが一番出ています。外国人も多く来ており、おそらくガイドブックかSNSで情報を得て来られているのでしょう。

蟹場温泉【日帰り入浴9:00~17:00】

露天風呂が広くてとてもゆったりとしています。ここも露天風呂は混浴となります。

画像に関しては各お宿のホームページからお借りしています。

黒湯温泉露天風呂

妙の湯温泉

蟹場温泉

休暇村乳頭温泉郷

大浴場。露天風呂もあります。但し、夏場はアブが飛んでますので刺されない様お気を付けを(^^;)

鶴の湯温泉

ここで受付して、奥が露天風呂です。

大釜温泉

こちらに関しては残念ながら改修工事中で今回はクローズとなっていましたので悪しからず。

たつこ茶屋

入浴前に立ち寄った田沢湖畔のお茶屋さんです。この店は味噌たんぽ発祥の店として有名なお店です。味噌たんぽとは、秋田の郷土料理きりたんぽを味噌で焼いたものです。きりたんぽはお米で出来ていますので、五兵衛餅に近い食べ物というと中部地方の方には分かって頂きやすいかもしれません。意外と近畿地方ではどっちも知らない人が多いんですよね。

味噌たんぽ。これ1本で結構なボリュームでした。

田沢湖クニマス未来館

たつこ茶屋の裏にあります。

• 〒014-1203 秋田県仙北市田沢湖潟字ヨテコ沢4
  • 電話:0187-49-8131
  • FAX:0187-49-8151

まだ新しいんですかね?とてもきれいな建物でした。

田沢湖ブルーと勝手に名付けました

まとめ

私は関西在住のため、近隣は無色透明無臭の温泉が大半で、こういった特徴のある温泉に入れるだけで嬉しくなってしまいます。

ついつい、無理して多くの温泉回りを敢行して却って疲れてしまいましたが、なんとか無事新玉川温泉へとたどり着きました。

新玉川温泉からは次にアップさせて頂こうと思いますので、本日はこの辺で、では。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

一匹旅で各地を転々とする旅ねこです。
勤めネコですが、仕事を含め国内、海外を問わずグルメや温泉をとことん満喫し、旅の出会いを楽しんでいます。若かりし頃情熱を燃やしたアイスホッケーを今も愛しており、アメリカ・カナダに行った際には必ずNHLを観戦しています。
I am travel cat . I am a cat who loves delicious food and hot springs.
I still love passionate ice hockey when I was young, and I always watch NHL when I go to the United States and Canada.